専業デイトレで生き抜く為の秘訣・・・。 さぁ相場を料理だっ! まずは70→2500達成!
banner2.gif
↑応援お願いしまーす!



2007年9月

 3 - 27,500
 4 ー 69,600
 5 +177,800 
 6 +173,400
 7 +138,200
10 + 31,800
11 +  8,500
12 +101,600
13 +115,800
14 +160,500
18 + 60,900
19 + 12,500
20 +135,400
21 +107,500
25 +108,800
26 ー133,000
27 +104,200
28 -208,000


<勝敗>     14勝4敗

<合計>    +998,800

<純利益>   +824,400

 

<損失率>

総利益    2,572,500

総損失    1,573,700

損失率    61.1%


今月はサブプライムショック後ということもあり、かなり不安定な
相場となりました。

デイトレーダーにとっては、GU、GDが激しく、利益をあげるには
相当に苦しかったと思います。

そう考えると今月これくらいの収支でよかったんですかねぇ・・・。
(いやっ、個人的には納得いきませんよー)

なんといっても損失率がけっこう悪いんですよ!!

さて、この損失率という数字ですけど、自分は毎月出しています。

結論からいうと61.1%という数値は、
トレードの質が悪く、荒れた取引をしていたことを表わしています。



この損失率という数値ですが、10月の始めにまた3連休があるので、
自分なりの捉え方を詳しく書きたいと思います。

題目は・・・

自分のトレードの質を計る!?

の、予定です。。。

ちょっとは面白いと思うんで少しだけ楽しみにしてて下さいね。



banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!
banner2.gif
↑応援お願いしまーす!



1880 スルガコーポ -104,500


5855 アサヒプリテック -59,000


4644 イマジニア -44,500


(持ち越しなし)





いやぁーーー完全に参りました。

前場、綺麗なまでの寄り天ジリ安相場でしたね。

にもかかわらず、自分おもいっきし買い目線で挑んでたんですよ。

アサヒとイマジニアしかやってないんですけど、
下値を拾い集めちゃ投げー、拾い集めちゃ投げーー、
この繰り返し><。

損切り自体はちゃんとできていたんですよ・・・
ただロットがあまりにも大きかったんですよねー・・・

この2銘柄で都合10万近い損失です><。

今日は月末だし、この前おもいっきしヤラレたばっかだし、
今日も昨日同様ロットを抑え細かくやらなければいけないはずなんです。

分かっているのに気持ちを抑えることができなかったぁ・・・

つくづく思いますが、

相場って自分との戦いですよね!!

前場、-10万位です。。。



後場です、  

さらに完全に爆死です・・・・

色々、言い訳があるんですが、

もうそんなこと言ってるレベルではないので細かいことは書きません。

スルガコーポで、マイルールを破りまくり爆死・・・です。



週末キッチリ反省?して、10月相場に挑みます。



月間収支は明日になると思います。
宜しくお願いしますね!!



本日ー208,000
banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!

banner2.gif
↑応援お願いしまーす!



4644 イマジニア +85,000


6333 帝国電機 +21,000


7613 シークス +12,500


1880 スルガコーポ +6,700


9474 ゼンリン -21,000


(持ち越しなし)





昨晩のNY強かったですね。
14000に迫ってきちゃいましたよ。

あと、朝の外国証券動向にビックリしませんでした?

買い9710に売り6520って・・・・
こんな数字今まで見たことないような気がするんですけど!
(これから年末にかけて上げ相場か?なんて妄想しちゃいますよ)

当然、寄りは高くなるよなぁ~、どうしよっ??
って朝からモジモジしていました。

寄りの気配みたら個別に強弱感でてますねぇ、、
思ったよりは使えそうなのがありそうです、、、、

ただ今日大事なのはですね、
昨日大きくヤラレているんで朝から色気は抑えるということです。
ただただ、慎重に、そして、慎重に・・・・慎重に・・


この念仏が効いたのか?

<イマジニアのショート、ロング含む5回転> 7万

<帝国電機のショート3回転> 3万

の、利確に成功しちゃいましたよ。

かなり嬉しいッス^^。

前場はこの取引だけで終了です。 合計10万位ですね。



後場、ビックリですね!!

よくぞまぁ、ここまで上げてきましたよね。

なのに・・・・??
個別はほとんど反応してなかったんじゃないですか???

えらく難しい相場に感じました。

もう利益を削ることはできないんで、かなり慎重にやってたんですけど、
それにもかかわらず一時7万位まで利益が落ちました。

それから、それから、
もうほんと必死です。
でもって、最後にはなんとかギリ6桁乗せることができましたぁ。

連敗しなくてほんと良かったっす。


なんか胃腸の調子が良くなさげ><。
これからジムのプールに飛び込んできまっす。




本日+104,200
banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!
banner2.gif
↑応援お願いしまーす!



6333 帝国電機 -134,000


5855 アサヒプリテック -6,000


4644 イマジニア -3,000


9474 ゼンリン +10,000


(持ち越しなし)




爆死です・・・・><

帝国電機でやってしまいました・・・。


今日も寄りの気配がパッとしないので、まずは様子見でした。

帝国電機に的を絞ったのは9:30頃だったと思います。

寄り付きそこそこGUしいて、さらに高値で揉んでる状態
だったんですよ。

売り板厚いんですけど、強い感じがビンビンと伝わり・・・

まずは連動の木村化工を確認(よし、強い!)

この厚い売り板をブレイクすると読んでロングで入りました。

木村がいい感じだったんで揉んでる間に買い増ししてたら
3100まで玉が膨らみましたよ。

そして木村が揉み合いを上にブレイクした時・・・・・・・
「いいぞ、いいぞーー」

帝国は下にブレイク・・・・・・・・・・
「なんでぇーーーー???」

しかもかなりの成り売り爆弾だったので反射的に3100株すべて
ブン投げました。

この一発で、-15万!!!!


んーーー、最近読みが良く当たっていたことは確かなんですけど、
自分の読みを過信し過ぎたんですね。

当然、制裁が下りますよね><。

とりあえず、ナンピンではなく、急落の爆死なんで、精神的にはそこまで
凹んでませんよ。(ウソ、ウソ、ウソ・・・) 

前場は、ほぼこの取引だけでー16万位でした。



さぁ後場です。

前場の大きなビハインドで勇気が湧きませんねぇ・・・

今日は新興も祭りになってるし、
自分の監視銘柄も真っ赤になってるし、
なんで俺はこんな日に獲れてないんだろう・・・

だんだんと気持ちが荒れていきましたよー。。。

ロットもがんがん上げて荒れた取引が続きましたよー。。。。

当然こんな荒れた精神で勝てるわけもなく、なにをするも空回り、、

確か2:00にはー20万を超えていたと思います。


これではさすがにヤバイので、隣の部屋で気持ちを落ち着かせるため
一服してきました。

一服が効いたのか、
なんとか大引け間際に少しだけ取り返すことができました。

しかし今日の帝国電機には悔しい思いでイッパイです!!!
(夢に出てきそう・・・)

上げ続ける銘柄でも、やり方によってはこんなに負けるという事ですね。




本日ー133,000
banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!
banner2.gif
↑応援お願いしまーす!



5855 アサヒプリテック +88,000


4644 イマジニア +14,000


1880 スルガコーポ +8,300


9474 ゼンリン -1,500


(持ち越し1銘柄)






今日は寄りの気配を見るも、どれもこれも扱えそうな銘柄が
見つかりません。

テンション下がりますねぇ・・・。

寄った後もなにもせず傍観です。

基本は売り目線なので、ショート仕掛け探しでキョロキョロですよ。

9:30頃でしょうか、スルガに絞ってショートで入りました。

これが・・・・・・
あっという間に踏まれです><。

しかも売り板スカスカなのに、どんどん上へ、上へ。

損切りするポイントもなく含み損もUP、UP。 

一時10万近い含み損になったんですけど、ここでマイルールを
破ってしまいました。

上値で売りナンピンを決行してしまったんです(都合2200持ち)

結局、一段下げてくれたので、すべて返済しトントンにすることが
できましたけど、、、
これほんとラッキーなだけで、かなり反省しないとですよ。

爆損する時は必ずといっていいほどナンピンが原因ですから・・・。


なにか3連休ボケもあるんですかねぇ???
動きについていけませんよーーー。

引け間際にアサヒのショート玉1800仕込みました。(ヤバ目?)

結局、前場トントンです。



アサヒの後場寄りの気配なんですけど、
これ、「もう一段上げますよー」なんて声が聞こえてきましたよ。

売り板はガッツリ並んでたんですけど、寄りでショート玉1800
返済です。(同値で撤退できました)

そしてすぐさまドテン買いの体制へ、、、
2~3分見ていたらやはり強そうですよ・・今日の勝負どこですね・・・・

都合2200ロングで入りました。

なんとか予想通り上げてくれたので、細かく分けて売却に成功しました。

この利確で9万位になったので、気がかなり楽になりましたよぉ。


この後は、お決まりの(引け腰取引)です。

軽く、獲って獲られてフィニッシュです。

あと、アサヒプリテックを200株だけなんですけど、持ち越すことに
なってしまいました。(ロングです)


9月最後の週頭をプラスで乗り切ることができて、ほんと良かったです。


だだスルガのナンピンは反省ですね。


今日から・・・

取引において自分が重要だと思うポイントは赤色で表示しますね。



本日+108,800
banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!
banner2.gif
↑応援お願いしまーす!



大口様が株価を決める?



自分の考えでは・・・

株価を決めるのは大口様(大人)と考えています。



大口様と逆の行動を我々がとると決していい思いをしません。

大抵の場合、苦痛が待っているでしょう。


ですから勝つためには、いかにして大口様の心理を掴むか
かかっています。

そして心理が表れる場所は・・・?

そうですよねー!

板ですよねーー!!



ですから・・・。

板読み=大口様の心理を読むぞゲーム!!
と、なるわけです。



はっきり言って一日中板とにらめっこしていても疲れるだけです。

やはりポイントを絞って見ないといけませんよね。

そうです大人の動向を追うんです。

ただひたすら追い続けるんです。



自分は以前より個別銘柄の板や歩み値の動きを毎日見続けることを
薦めていますが、

毎日見続けることにより、

今日は大人が休みなのか?

出勤なのか?

出勤の場合そのやる気度はどの程度のものなのか?

が、読めてくるのです。

ですから毎日見続けていないとそのがわかりませんよね。


例えば・・・。

*普段見ている板より明らかに売り買い共に板が厚くなっている。

*歩み値に表れる一口の注文が普段に比べ明らかに多い。
この2点が大人が入ってきているか見抜く一番わかりやすいポイント
ですよね。

ここまでは誰でも簡単に見抜けると思います。

数が多いか少ないかを見ていればいいだけなので・・・。


この先の大人のやる気度とその心理を読むのには、やはりある程度の
経験が必要になってくると思います。

大人だって、そう易々とは心理を明かしませんからね。
動かし方も手を変え品を変えです・・・。


でも見抜くポイントがあります。

キーワードはタイミングだと思います。

*板上に表れる全ての数字の増減のタイミング

*歩み値に出る売り買いの注文の大小とそのタイミング(間隔)

このタイミングを体で感じながら上がり方、下がり方を見ていると、
その銘柄の大人のやる気度と心理がだんだんと読めてくると
思います。



板読みを図解入りで説明している本などを見かけたりしますが、

板読み自体を言葉で表現することは非常に難しいんです。

というか、不可能に近いと思います。

ある瞬間に幾つもの要因が重なり予想するわけですから、
頭で感じるというよりも、体で感じるという感覚が非常に大事なんです。


板や歩み値を隅々まで見て、見て、見抜いてやるという熱い思いで
自分も勉強中です(この先ずぅ~っとです)




どうですか?

大口様の心理を読むぞゲーム、面白そうですか??

やはり勝ちたいなら・・・

*大口様になるか?

*大口様についていくか?



ついていくしかないですね・・・^^。


banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!
banner2.gif
↑応援お願いしまーす!



4644 イマジニア +85,500


5855 アサヒプリテック +21,000


7715 長野計器 +4,500


1880 スルガコーポ -3,500


(持ち越しなし)




NY、いったん天井を付けた感じですかね。

当然、日本も今日は弱いはずですよね??
3連休前だし・・・。

んっ、でも朝の気配を見るとそうでもないようですよ。

個別では強弱感がでていて使えそうなのもありますねぇ。

ただこういう相場で複数同時に扱うとない頭が混乱するんで
とりあえずイマジニア一本に絞りました。

それでですね、、、
今日の取引は久しぶりに上手くいったんですよ!

イマジニアの前場のチャートが山の形になってるんですけど、
登り2回転、下り4回転で合計10万の利益になりました。

めずらしく、すべての回転に成功したんです。

ただのラッキーだと思いますが、
昨日の反省が効いたかも?ですよ・・・。

こんな感じで前場は+10万位になりました。



後場は前場と比べると動きがなくなっていましたよね?

もうこれは無理にINするとやられるパターンですよ。
昨日の反省もありますしねぇ・・・
3連休前ですもんねぇ・・・

ってことで無難に獲って獲られて本日終了です。






んーーーー、

色々な銘柄を見ていて、やはり大口がググッと入ってこないと
板に流れが出てきませんよね。

ってことで、予定通り・・・・・

大口様が株価を決める?

これいっちゃうんで暇つぶしにでもどうぞでーす!!!


それでは良い3連休をお過ごし下さいね^^。



本日+107,500
banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!
banner2.gif
↑応援お願いしまーす!



7715 長野計器 +160,000


4644 イマジニア +49,500


7613 シークス -55,000


1880 スルガコーポ -19,100


(持ち越しなし)




昨晩はNYが頑張ってくれて本当に良かったですよ。

今日の目玉はなんといっても昨日持ち越しになってしまった
長野のロング玉1600株です。

予想以上にGUしてくれたので躊躇なく寄りで全部利確しました。

この一発で16万です。

すごく嬉しいんですけど、
元はといえば昨日売り切れなかった玉なんですよね。

たまたま外部環境が良くGUしてくれましたが、
NYが反落していたらGDしてたと思います。

ただ単にラッキーなだけなんですよね、これって・・・。

やはり最近の相場にオーバーナイトは厳禁ですからね。


前場、イマジニアはロング・ショートで上手く2回転でき+5万位

シークスはロング・ショートで5回転して完完完敗でー6万位

結局+15万位で後場へ折り返しです。



後場は自分的にチャンスがいっぱいあったので久しぶりにたくさん
トレードしました。

ただもう全然ダメダメですよ・・・

これは早い時間にアドバンテージをもらえたことが原因ですね。

もう完全に取引が雑になっているんですよ。


獲ったり獲られたりがずぅーーーっと続き、
結局前場の利益を少し溶かして終了です。

長野の利益がなかったら今日はマイナスでした・・・。

やはり苦労して掴んだ利益でないと大事にしないんですかねぇ。

反省、反省・・・・・・・。



あっ、それとですね、、、、

また3連休があるんですよね、、、、

そこで、今週末ももう一発!!!

大口様が株価を決める?

このテーマの掲載を予定しているので宜しくです。



本日+135,400
banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!

banner2.gif
↑応援お願いしまーす!



4644 イマジニア +16,500


7715 長野計器 +6,500


7613 シークス -10,500


(持ち越し1銘柄)





えぇーーーーー、

利下げ0.5%ってサプライズなんですか???

0.25か0.5って言われてて良い方になっただけだと
思うんですけど。

それにしちゃCME爆上げし過ぎですよーー。

昨日のー300を考慮して+200ということですかね?

こんなもんなんですかね?
いや、でもなんか納得いかないですよーー!!

まぁー自分が納得しようがしまいがどうでもいいことですね・・・。


今日は当然ほとんどの寄りが高かったですけど、見た感じ
ロング、ショート共に入れそうなポイントが全然
見つからないんですよ。

その原因はボリュームですね、

とにかく出来高が少な過ぎなんです。

そのせいで板が薄くなり強弱感が掴めないんですよね。


このせいあって前場はほとんど静観です。
ただ後場の勝負用にシークスのロング玉と、長野のショート玉を
仕込みました。

前場+2万位です。


長野のショート玉なんですけど、
寄り直後の瞬間に買い方が攻め込んできてですねー、
1100株すぐに買い戻して損切りです。

シークスのロング玉は密かに期待してたんですけど・・・
板が怪しくなりこれまた損切り、えー2000株になります。

もう全然いいとこなしの展開ですよ。

やっぱどれもモミモミ継続で入れるもんがないんですよねー。

そしたらショートでやられた長野がすでにかなり高値なんですけど
やたら強く感じるんですよ。 
(買い板、薄いんですけどね・・・)

もう今日は長野に決めました!


まず高値を1300ロングで突撃。

で、気配がやばくなり得意の損切り><

で、損切りした直後にまたピリッときてまたまた上値の板に突撃。
そうこうしているうちにロング玉が2400まで膨らみ・・・

またまた気配がヤバ目。

買い板も薄め・・・。

蓋されてたんですけど、最後には崩すだろうとひたすら信じて
玉を握りしめていましたよ。
(損切りクリックはしっかり用意してですけど)

そしたらほんと大引け間際に蓋が崩されその少し上で800だけ
処理に成功しました。

こんな日経高値引けの日に1600も持ち越しになってしまいヤバイっす。

後、自分は玉を長く持つこと自体まずないので今日の長野で精神的に
ボロボロになりましたよ><
(通常は10分前後で回転させていくので・・・)


まぁ含みでもなんでも今日プラスになったのでとりあえず良かったです。

 

本日+12,500
banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!



banner2.gif
↑応援お願いしまーす!



4644 イマジニア +24,000


1880 スルガコーポ +21,400


7715 長野計器 +15,500


(持ち越しなし)




やはり流行りの「○○待ち」

今日はもちろんFOMCの結果待ち。

だいたい先週末あんなに上げたんですから今日が強くなる
はずありませんけど何か下げ過ぎのような・・・。

クレディアの件ですかね?
バンテックも酷い・・・

当然、市場にボリュームもなくチャンスを見つけるのも
大変な状態です。

イマジニア、スルガ、長野でなんとかチャンスを見つけることができ
やっとこさ利確に成功。

ほとんど何もしていないんですけど5万位のアドバンテージを
もらうことができました。

やはり無理に入りにいかなかったのが良かったかもです。



後場も気をつけていかないとな・・って思ってた後場にやってしもた。

今日はこんな地合でもスルガがチャートを作ってくると
読んだんですよねー!!

だから普段はやらない逆張りで玉を集めましたよー!

なんかおかしいとピリッと感じてた瞬間・・・

降ってきましたよー、どでかい売り爆弾がぁーー

ロング玉かなり持ってまして、とっても悔しかったんですが
躊躇なく損切りしました。

この一発で、-9万。

で、一気にマイテン><。


もう今日は終わったなって呆然としていたら・・・

やっぱスルガ強そうなんですよね・・・

痛い思いしたばっかなんですけど懲りずに今度は順張りで勝負!!

ハァー、なんとかラッキーなことに上手く回転することができて
さっきの損失をほぼカバーすることができました。

でもって、疲れて、疲れて、本日終了です。


結局、スルガの逆張りの玉を持っていればかなりのプラスになって
いたんですけど・・・って、
(こいう考え方が一番よくありませんからね)

これはあくまで結果論にすぎません。

やはり大きな損失になりましたが、あそこでの損切りは正解なんですよね。

あのまま下に突き抜けていればかなりの爆損でしたし・・・。




やはり損切の行為自体はどんな場合でも正しいですよね!!



本日+60,900
banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!
banner2.gif
↑応援お願いしまーす!


デイトレにテクニカルは必要なし?


あくまでも自分の考えではありますが・・・

デイトレをするにあたりテクニカルなどを勉強すると、
生の相場との間にギャップが生まれ
その結果、負けると考えています。

しかも、テクニカルを勉強すればするほど
生の相場とかけ離れていってしまうと思うんです。


いきなりこんなこと言われてビックリしちゃいますよねー?

ショッキングですよねぇ。




自分はテクニカルの知識がほぼ皆無なので、これから書くことに
間違った箇所があるかもしれないですけど、
そこら辺に関してはご勘弁下さいね。
なにせ日足チャートもまともに見ませんから・・・。


それでは誰もが良く見るローソク足ですけど・・・。

ローソク足には陽線、陰線ってありますが、特に重要なのが
その線のもつ強さだと思うんです。

自分の希望としてはこの強さを5段階表示にして線の中心に強度として
書いておいてもらいたい気分です。
(本音では展開の詳細までほしいところです)

例えば、

*地合が悪いのに上昇した場合、線は短くても強度は5だとか

*少ない出来高で上昇した場合、線が長くても強度は2だとか

*多い出来高で上昇した場合、線が短くても強度は4だとか

*引け間際成り買いが入って無理矢理長い線を付けた場合
 線が長くても強度は1だとか

*三角保ち合い、上値抵抗線などの節目を上離れ、下離れ
 しそうな時の線は、短くても強度は5とか


とにかく数限りなくパターンが考えられるわけですよ。

結論からいうと同じ長さの線でも、それはまるで違う線なのです。

ですからチャートにはいわゆる「ダマシ」が多く存在します。

このダマシは厄介ですよー。

チャートを信じるあまり実際には買ってはいけない場所で
買ってしまったり、売らなければいけない場所で
売らなかったりしてしまいます。



こんな事にならないように、自分の場合はチャートを頭の中で
描く
ようにしています。(もちろんこの強度と詳細入りで)

このよに言葉で書くと難しく感じるかもしれないですけど、
デイトレなんで当日より2~3日前からの流れを
頭の中でだいたい作れれば十分です。

秘訣は毎日個別銘柄の動きをしっかり監視し続けることです。
2~3週間もするなんとなく頭に入ってくると思いますよ。
(聞こえは悪いですけど根性だけが必要です)

最初は1銘柄でも十分です。

慣れてきたらだんだん数を増やしていきます。



この頭の中のチャートが描けるようになると勝つ精度がグンと
上がります。

何より他から得た情報により取引するのとは比べ物にならない程の
決断力が身に付くんです。

調子の良い時は取引している銘柄の波動を体で感じることも
できますし、一体感がでてきます。





デイトレと違い中長期の場合はテクニカルが必要だと思いますが、
運用期間が短くなればなるほどテクニカルは必要でなくなって
くると自分は考えています。

ですから目の前で取引が行われている生の相場が
テクニカルの原点
になっていると思うんです。


例えば最近とても荒れた相場が続いてますよね・・・。

もう、こうなってくるとデイトレでも対応できない相場なんです。

対応できるのは唯一スキャルピングのみ。
(デイトレよりもさらに超短期)
極端な話、この取引手法が最強じゃないんでしょうか?

勝つ金額は少ないですけど、勝率はぴか一だと思います。
なにせ相場の質を選ばないのが凄いところです。

RSIとかいう数字も超短期のスキャルパーからすれば
全く関係なしです。

強いと思えば80%超えようが買い仕掛けするし、弱いと思えば
20%割っても売り仕掛けします。

しかもそれでしっかり利益を出します。

勝てるのが一番の手法ですもんね??




このように、そもそもデイトレに教材本やテクニカルは必要ないんです。

今、目の前にある生の相場に、教材がすべて入っているのですから。

そこから己が学んだ事が真のバイブルになるんだと思います。

そしてそのバイブルは相場の変化と共に、日々変わっていくものでは
ないのでしょうか。





ちょっと考えてみて下さい。

大勢の人が同じように勉強して、同じような手法で相場に挑んだら
どうなるんでしょう・・・?


実際に株取引で勝てる投資家は全体の20%位と言われています。

自分は大勢の人と同じ手法でやると反対の80%の方に入ってしまうと
考えています。

やはり、他の人と違うオリジナルな手法を見つけないと
この20%の中に入れないと思うんです。


誰もが知っている情報にはそれほど価値がないということです。



テクニカルを勉強すること自体、悪いことではないのですが、
情報やテクニカルに利用される側ではなく、利用する側にならなければ
ならないということです。




banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!
banner2.gif
↑応援お願いしまーす!



4644 イマジニア +131,000


8939 大和システム +16,000


7715 長野計器 +9,000


5855 アサヒプリテック +5,000


9616 共立メンテナンス +4,000


1880 スルガコーポ -4,500


(持ち越しなし)






昨晩のNYまたかなり上げてきましたね。

と、いうことは、、寄りの戦略ですけど、、、

気配の高いものはショート仕掛け、逆に高いものはロングでって
感じですね。

前場のヒットはイマジニアです。

寄りから1700株のショートで入りました。
すぐに下げたので、まず下げ止ったポイントで全て返済です。

少し見ていたら下値もしっかりしていたので今度はロングで参戦。
これも無難に利確することができました。

開始早々10万近いアドバンテージをもらえて今日は本当に
ラッキーですよ。

その後はほぼ様子見に入りました。


前場の先物の上げじたい予想外なのに、後場のこの上げ上げは
どうゆうことなんですかねぇ・・・・???

これ週明け0.5%の利下げを織り込みにいったんですかね??

それとも福田さん関係ですか???

まぁそれにしても個別は反応薄でやり辛かったんじゃないでしょうか?

後場は昨日と同じでロットを抑えたスキャでひたすら頑張り、
なんとか前場の利益を伸ばすことができました。

まだ流れに乗れているようで本当に良かったです。





さてーーーー、、、、

最近は相場が荒れ荒れでどの銘柄もチャートなんかブッ壊れですよね?

「これじゃあテクニカルも使えないよ~・・・」、なんて
思ったことはないですか??

ってことで、今週末は・・・

デイトレにテクニカルは必要なし!?

これいっちゃいましょう!!

ちょっとだけ楽しみにしていて下さいね^^。



本日+160,500
banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!






banner2.gif
↑応援お願いしまーす!



9474 ゼンリン +78,500


4644 イマジニア +36,500


1880 スルガコーポ +19,300


8155 三益半導体 -18,500


(持ち越しなし)




今日はへたしたら日経かなりGDするかも?なんて昨晩思ってたん
ですけどNYは下げ過ぎって判断したんですね。

CME高く返ってきましたもんね。

にしても、ただでさえサブプライム問題で市場が閑散としているのに
政治混迷だの、SQだの、三連休前だの、FOMCだのって・・・
買い向かえない材料をこれでもかって並べちゃって、
なんか馬鹿らしくなってきますよ。 全く!!

それでも専業トレーダーなんで市場でお仕事しなきゃですけど・・・。


今日の前場もお決まりでショボイ相場です。
ただ昨日のCMEが高く引けたのでとりあえず売り目線で
取引開始です。

寄り付きゼンリンにショートで入り、まず無難に利確することが
できました。

イマジニアは寄り付きのショートチャンスを逃してしまったので
下げてきた所をロングで入りました。
でもすぐに様子がおかしい(下げそう・・)って感じたんで
さっさと逃げ、すぐにショート仕掛けに入りましたよ。

嬉しいことに読み通り下げてくれたのでまたまた無難に
利確することができました。

少ない取引でしたけど前場+8万位で、さぁ後場へ・・・。


後場ですが先物チャートと同じような線を描く銘柄が多数・・・。

こんなじゃまともな取引など全くできない動きです。

ロットを抑えたスキャルピングしかできないですよ。

まぁ獲ったり獲られたりで後味の悪い取引もあったんですが、
なんとか利益を上乗せして大引けを迎えられました。

なんとかまだ流れに乗れてるんですかねぇ・・・???

流れを変えないように明日も頑張ります!!



本日+115,800
banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!

banner2.gif
↑応援お願いしまーす!



1880 スルガコーポ +45,600


4644 イマジニア +38,000


9474 ゼンリン +15,500


7715 長野計器 +2,500


(持ち越しなし)




昨日NYが高く、GUして始まることがわかっていたので
朝からテンション下げ下げです。

とりあえず寄り付きロングでは無理っぽいので、
イマジニアとスルガにショートで入ってみました。
踏み上げ恐さから早目に利確して+4万位になりました。

その後どれもこれもモミモミ、モミモミ・・・・・
板も薄いのでとても勝負する気にはなれなかったですよ。

前場引け間際先物がだれてきた時にイマジニアが良い位置まで
下がってきたので少し拾ってみました。
(少しのハズだったのに?なぜかロング1900株後場へ持ち越し)
なぜそんなに増やしたんだろう・・・?


さぁ後場の開始。

まずはイマジニアですけど寄り付き暗~い気配・・・
買い板は厚かったんですけど早目に損切りしました。

で、いよいよ魔の13時・・・・・・。。。


最初何が起きたのか??ブッタマゲましたよ。
だって先物150垂直に上げた直後200雪崩下げ!!!

もちろんこの時点で安倍さんの件は知りませんでしたよ。

この垂直上げの時にまたがむしゃらにイマジニアの玉をかき集め
ニコニコしていたら・・・
雪崩の時にまた損切りです。

これで一気にマイテン><。


でで、この後荒れ狂う相場をみて闘志が湧いたのか
ただひたすらイマジニアとスルガに攻め込み開始ですよ。

どういった取引したかあまり記憶にないんですけど、
ロットだけは抑え気味にロングの次はショートだー、その次は
ロングだー・・・みたいな感じで忙しくやっていました。

ででで、終わって計算してみると、
細かく積み上げた割りに十分な利益になっていましたよぉ。

メチャ疲れましたけど本当に良かったです。


だだとんでもない事になってきましたね。
今後の相場どうなるんでしょうね?
まずは外人さんがどう答えを出してくるか気になりますね。



本日+101,600
banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!

banner2.gif
↑応援お願いしまーす!



5855 アサヒプリテック +28,000


1880 スルガコーポ -13,500


9474 ゼンリン -6,000


(持ち越しなし)



ここんとこキツイ下げの後にキツイ上げ・・・
いわゆるV字回復多いですよね。

前場はどのチャート見ても、V・V・V・V・V・V・・・。

前場の出だしはこんなに弱くなると思いませんでした。
(機会受注も良かったはず?)

チャンスはかなりあったんですがどの銘柄も入るポイントを
逃がしてしまってですね、まともな取引なしですよ。

だいたい自分の都合でINすると負ける確率がかなりUP
するので、ポイントを逃がした時はグッと我慢しかないっす。
あぁ~悲し・・・。

それにしてもこれだけハッキリした展開なのに下げ方も
上げ方も中途半端で入りづらく感じませんか??
やはり市場のボリューム低下のせいですかね???

結局前場ー1万位で後場へ突入!


後場も指数は上げてるのになかなか入り所が見えません。

気力だけが激しく吸い取られる長~い時間が続きました。

一度負けが膨らみ危なかったんですけど、
なんとか大引け直前にプラテンにもっていけました。
必死です・・・。


今日は前場のV字回復の時が買い場で後場が売り場だった
みたいですね。てか、

そんな難しい展開、読めるかいっ・・・^^。

まぁ毎日ガツガツやってもしょうがないんで、負けをできるだけ
出さないように気をつけてやっていかないとですね。

最近はそんな相場です・・・。



本日+8,500
banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!




banner2.gif
↑応援お願いしまーす!



1880 スルガコーポ +9,300


4644 イマジニア +8,500


5855 アサヒプリテック +7,000


9474 ゼンリン +7,000


(持ち越しなし)



相変わらずブッ飛んだ相場ですね。

今日は寄った後も全体に弱いかなと読んでいたんですが、
GDP改定値の下方修正もあり、先物のGDがえらいことに・・・。

そのせいあって、良いんだか?悪いんだか?
ほとんどが寄り底の形でした。

自分は寄りからスルガにショートで入ったんですけど、
欲が出て利確に遅れ、しかも買い戻しに指し負け、そしてそして 
あろうことか踏み上げまで喰らってしまいましたよ><。

やはり入るロットが大き過ぎましたかね?
先週から流れに乗れてはきましたが強気で攻めるには
まだまだ早すぎたカモ?ですねー。

また出直しですかねー!?

その後非常に展開が読みづらくほとんど何もさわらずでした。
結局前場はー6万位で、さぁ後場へ・・・。


もうですね、
今日はさすがに勝てんだろーって気配がプンプンしてたんですけど
傷口を広げないようにじっと我慢してました。

そしたらチャンスって来るもんですねーー!!

前場やられたスルガが動き出したんで今度はロットを抑え
ロングやらショートやらで丁寧に回転したらなんとか前場の
傷口がふさがりましたよ!!

その後はマイテンだけは絶対にしないように心がけなんとか無事に
大引けをむかえることができました。

今日プラスで終われた事は大きいですよ・・・ホント。



本日+31,800
banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!



banner2.gif
↑応援お願いしまーす!


専業デイトレで生き抜く為の秘訣(後編)



これも重要なんですけど個別銘柄のプロになることです。
デイトレーダーにとって板読みは損切りの次に重要だと思います。
板の上に表れる数字は人の心理です。
何千という銘柄に色々な人々が参加してくるので個々の銘柄
によって板の動き方がまるで違います。

板読みが上手い人でも普段扱わない銘柄をやるとそううまくは 
いかないんじゃないでしょうか?

ですから2~3銘柄でいいんで板の上に表れる数字の増減、
タイミング、また歩み値などを良く見て上がり方、下がり方の
クセを掴むことです。

「この銘柄のことなら俺に聞いてくれっ」って感じです。

そして自分が一般的に人気のない銘柄を選ぶ訳は、
このような銘柄を扱う人達というのはある程度決まっているので
毎日良く見ていると板上の心理が読み易いんです。

面白いことに何か材料が出たりするとまるで違った動きになります。
いつもやらない人達が入ってくるんで・・・。
板って本当に生き物ですよね。

人気のテーマ株や大型株というのは出来高から考えても
大きなロットで入ることができ、上手く波に乗れれば
大きな利益を狙え非常に魅力的ではあります。
けれどもこのような株は勝ちを意識した非常に多くの投資家が
集まるので板読みが非常に難しいと思うんです。

今の自分の実力では扱えないので、いずれ実力・資金共に
パワーアップした時に挑戦したいと考えています。


このようにたったの2~3銘柄でいいんで銘柄ごとのクセを掴んで
しまえば、十分に利益が狙えると思います。

そしてそれが10銘柄以上に増え、ある程度の余力があれば、
十分に喰っていけるだけの利益が出ると思います。



それとですね、デイトレを始めて最初の目標は金額ではなく勝率
にするべきだと思います。
まずは勝率を上げられるような取引を何度も繰り返し
そしてそれを安定させていく。
まさにこのこと自体がデイトレーダーとしての技術の土台に
なりその後の生命線になるんだと思います。
千円の利益だって全然恥ずかしがることはありません。

これに慣れてきたころには資金が勝手に増えていますから(笑)


それからもう一つだけ・・・。
デイトレなんで基本的に持ち越しはなしですよね。
これで○○○ショックも恐くありません。



2005年9月、上記のことを実践した結果デイトレで141000の
利益をあげることができました。

金額自体たいしたことはないのですが、
この141000の勝ち方のなかに自分のデイトレーダーとしての
すべてが凝縮されています。


そのあと相場から色々なことを学び現在に至りますが
今回ここに載せた(基本の土台)はなんら変わりありません。


現在は余力が増えたこともあり株価2000~3000、
出来高20万前後、業績良好、こんな条件にあてはまる銘柄
(前編でUPした監視銘柄)を好んで取引しています。

業績は良いんだけど、いまいち市場から認められていない銘柄。
こんな感じの銘柄が大好きです。



笑えるのがテクニカルの知識なんですけど、自分ほぼ皆無です。
(笑えないか・・・)  日足チャートくらいかな・・・!?



こんな自分でも相場を張って生計を立てることができているんです。

ですからあきらめずに頑張って、ちょっとしたきっかけを
見つけることができればデイトレで食っていくことはそれほど
難しくないと本当に思うんです。

誰にでもです・・・。


banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!
banner2.gif
↑応援お願いしまーす!


専業デイトレで生き抜く為の秘訣(前編)



ブログの紹介文をこのように変更したので
今日はみなさんに語っちゃいますよぉー!!


自分は2005年の5月に株取引を開始しました。

その当時夜のアルバイトをしていて、
ある友人と雑談していると・・・「○○さん(職場内)って株で
2000万稼いでるんですよ。」
「ライブドアを買って資金がすぐに10倍
以上になったみたいで・・・すごいと思いません?」
なんて突然言ってきたんです。
唖然としながら「すごいねー(汗)」って言い返しましたよ!

それから日に日にこう思うようになりました。
「○○さんができたんだから自分にもできそうじゃないか・・・??」
これが株を始めたきっかけとなったんです。


一応、現在メインの監視銘柄です。


多分これを見るとこんな銘柄あったの?とか随分マイナー
なのばかり選んで並べたもんだねー!とか思われるんじゃ
ないでしょうか??

でもこれにはある訳と勝つ為の秘訣があるんです。




自分がデイトレを始めたのは2005年9月~なんですけど
当時は技という技なんてなにもなく、
それに加え運用資金もメチャ少ない訳ですよ。

で、どうしたもんか必死に毎日毎日考えに考えました。
そのポイントとして・・・


*株本を読んで聞こえがいいからスイングトレードに決めたけど
 成績が全く安定しない。

*ザラ場に値動きを見ているだけで他力本願。

*このままだと近々退場間違いなし。

*自分で勝ちを獲りにいきたい。

*恐いけどデイトレに挑戦してみるか。

*新興市場ではビギナーズラックで大勝もしたが信じられない
 大損もした。

*やはり動きが半端ないのでかなりの技術をつけてからでないと
 扱えるはずがない。

*安定してデイトレで勝ちたい。

*デイトレで飯も食っていきたい。

*もう新興銘柄はやらない。

*じゃあ東証1部か?

*いや、出来高が高過ぎだろ?

*消去法により東証2部、JQに決定!!

*でも運用資金が100万しかないから買える銘柄は・・・

*株価1000円以下で1単元100株の銘柄にしよう。

*もし地合が悪くなっても他よりは下がりにくいであろう
 業績の良い銘柄だけを選ぼう。

だいたいこんな考えで当時の監視銘柄を選びました。



デイトレをするにあたり一番大事なことが一つだけあります。
たったの一つだけです・・・。

損切り
です。

これができない人は絶対に勝てるトレーダーにはなれません。
断言します。

それまで自分は本当に勝てずに毎日悩んでいたんですが、
ある投資情報サイトとの出会いによって損切りの重要性を
知りました。
とにかく負けをできるだけ抑えることだけを肝に銘じ
取引を開始したんです。
かっこ悪く聞こえますが損切りのプロフェッショナルになろうと・・・。

まずは損切りの練習みたいな感じです。
恐がる必要はありません。
資金が少ない方が好都合なんです。
最低単元しか買えないので負けの額を抑えることができますから。

そしてとっても大事なことなんですけど、ここでいう損切りとは
同値撤退のことを指します)

「何%下落したら損切りしよう・・・」
まだ損切りの技術も持たないのにこんな思いで練習していると、
自分の都合により数値を変えてみたり曖昧になってきます。
ですから損切りの実力がつく(頭ではなく勝手に手が動く状態)
ようになるまでは、いかなる相場状況でも必ず同値撤退を意識
してやってみて下さい。


良く買い場が見えないと悩んでいる方も大勢いると思いますが、
この同値撤退の損切りに慣れてくると、むやみに買わなくなり自然と
買い場が見えてきます。
売り場も良い買い場があってこそなのでまずはここから・・・。


後編に続く・・・。
banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!
banner2.gif
↑応援お願いしまーす!


4644 イマジニア +107,000


6333 帝国電機 +29,000


1880 スルガコーポ +6,200


9616 共立メンテナンス -4,000


5855 アサヒプリテック  損益なし


(持ち越しなし)




手違いで文書が消えてしまい遅れてしまいました><
すいません。

今日の前場ですが、いつも通り商い薄く全体にしらけたムードが
ぷんぷん臭ってましたね。

これは森を見ず木を見る作戦ですね。

もちろん持ち越しのイマジニアに焦点をしぼりました。

まずは寄り付きに持ち越した800株を全て売却。
その後ロングで5回転し、開始早々10万の利確に成功しました。

窓埋めもしたし今日も上値を追っていくだろうと予想していたので
いったん手持ちを空け買い時を常に覗ってました。

そしたらなにかジリジリ下がっていくんですよね・・・・
そして気づいたらかなり下まで落っこち・・・

今日の高値付近がショート仕掛けの絶好のチャンスだったんですね。
ショートは頭になかったのでチャンスを逃しましたが、
リバを獲りにいって爆死しなかっただけ良かったです。

結局、寄り後10分だけ激しく取引し、あとは傍観です。


後場なんですけど先物にあるていど動きはあったんですが、
反応薄でしたよねえ??
「毎日、毎日、そんな仕掛けにだまされるかいっ」って考える
投資家が増えてきたんですかねぇ・・・???

スキャで獲るのも難しい相場だったのでほぼ何もせずでした。

唯一2時過ぎに帝国電機にショートで入りなんとか利確にこぎつけました。

月初からの2連敗で精神的に落ち込んでいたんですけど、
その後3連勝することができてかなり気が楽になりました。

流れをもっていかれなくて本当に良かったです。



それとですね、ブログの紹介文をですね、

専業デイトレで生き抜く為の秘訣・・・。


恥ずかしくもこんな文句に変更してしまったので、週末にでも
その秘訣とやらについて掲載したいと思います。

あくまでも自分の秘訣なんでそんなに期待はしないで下さい。
少し長くなるので多分2回に分けて載せると思います。

それでは皆さんも良い週末をお過ごし下さいね!!


本日+138,200
banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!




banner2.gif
↑応援お願いしまーす!


4644 イマジニア +141,500


1880 スルガコーポ +38,900


5855 アサヒプリテック +2,000


6333 帝国電機 -9,000


(持ち越し1銘柄)



今日は前場と後場で立会い2日分のような激しい展開でしたね。

前場は2番底確認しにいくのか?って思わせるようなキツイ
下げがあったんですが、ショートでもなかなか獲りづらく
相変わらず難しい相場ですよ・・・。

その後の急激な切り返しも上手く入れずこれまた難しい・・・。

前場の下げの時スルガのショートで利確したんですけど、
その後の全体の展開が全く読めないので、個別に絞りました。

今日の稼ぎ頭イマジニア君です。
材料もでたし、テクニカル的にも節目の位置だったんで
朝から監視していました。
売り板が厚くなかなか上に進まないんですけど、
買い指値の出し方とか見てたらなんか怪しいんですよね。

今日は上離れするってピーンと感じましたよ。

今日も最初はコツコツ高速スキャ作戦でやって薄利を
重ねていったんですけど・・・、病気なんですかね??
2時過ぎにロットをガッツリ入れて勝負してしまいました。

まあたまたま読みが当たりうまくいったんですが、
一歩間違えれば危なかったことも確かです。

十分利益が出て本当に良かったんですが、地道にやろう宣言した
後だけに、なんともまあ複雑な思いです。

持ち越しはイマジニア800株です。

明日も基本はコツコツを意識して頑張ります。



本日+173,400
banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!


banner2.gif
↑応援お願いしまーす!



6333 帝国電機 +72,000


4644 イマジニア +50,000


1880 スルガコーポ +39,300


7613 シークス +18,000 


2794 クリエイトSD -1,500


(持ち越しなし)



昨晩なんですけど、明日負けると3連敗か~なんてウロチョロしてて
今年月初の取引を調べてみたんですよ・・・。
まずほとんどの月が連勝でスタートしてたんですよねー、
唯一デイトレを始めて初の負け月となった4月以外は・・・(汗)
こりゃぁヤバイと思いましたよ。

今日は絶対に負けられないという強い心と、本当に勝てるのか?
なんていう不安な心に包まれ前場スタートをむかえました。

超絶意識を集中させて、何がなんでも利食ってやる根性です。
当然いつものような大き目のロットは御法度!
極力ロットをおさえ、ほとんどの取引時間は1分以内の高速スキャ。

帝国、シークス、イマジニアなどロングで入り塵も積もれば10万近くの利益になりました。

後場の作戦も前場と同じ!
ただ変わったのはロング→ショートに変更。

取引一回の利益は5千円程度なんですけど、コツコツ積み重ねるとこんな 
利益にもなるんですね。
しかもロットを抑えたことにより気持ちに余裕が持てたのか、
ほぼすべて負けなしの取引となりました。

今日は連敗を止めることができ本当に良かったです。

当分はこの作戦で相場に挑みたいと思います。

っていうかなんなんですか? この日本株の弱さとだらしなさは・・・。 
何か悲しくなってきますよね。
ボリュームも全然ないしPTS化してますよ。
早く安定した相場に戻ってほしいですね・・・・。



本日+177,800
banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!


banner2.gif
↑応援お願いしまーす!



1880 スルガコーポ +30,400


6333 帝国電機 -70,000


7613 シークス -30,000


(持ち越しなし)



またやってしまいましたーーー><。

負の連鎖から抜け出すことができんです!!

毎日コツコツどか~んの繰り返し・・・
コツコツ手堅くやろうとしているんですが、もう一人の自分が
「な~に言ってんだよ、ガツッと一発獲って楽しようぜっ♪」
なーんて誘惑してくるんですよね。
たいていマイナスからプラテンした時にです・・・。

シークスも得意銘柄だったんですけど、
最近全然勝ててません。
常に読みが逆??

前場は5万の利益をシークスで溶かし、
さあ後場に突入です。

帝国電機ですよ!帝国電機!!
最初丁寧に5回転してうまくいき10万近いプラテンに
成功したんですが・・・・    ここで悪魔登場!!
木村化工と連動なんですけど、先物がダレても強いんで
今日はもう一段あると思い我慢できずに上値を買って勝負したんです。
最後の一発狙いなんでロットも当然でかく・・・。
まぁー共にその後崩れたんですけど、
このでか目のロットがいけなかった。
損切りに遅れ、この回転だけでー15万計上。で、一気のマイテン。

その後大引けまで呆然としてHETを眺めてました。

反省、反省って全くできてないじゃんって感じなんですけど、
明日からも頑張っていくしかありません。

にしてもサブプライムショック後の難解相場はいつまで続くのでしょうか???


本日ー69,600
banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!




banner2.gif
↑応援お願いしまーす!


7715 長野計器 +47,500


4644 イマジニア +36,000


7613 シークス -36,500


1880 スルガコーポ -74,500(内含み損72500)


(持ち越し1銘柄)



今日は寄り天と読んでいたんですが、
先物の寄り付きが低かったので最初は寄り底の形になり上昇しましたね。
読み違いの展開や、9月最初の取引ということもあり、
なにかビビッテ久しぶりに寄りをいじりませんでした。

入るのがかなり遅かったんですけどシークスにロングでINし 
早目の利確に成功。

その後なんですよ~・・・。
今日は強く感じたので落ちてきた所を逆張りで
拾ったんですけど撃沈! 
しかもこれを2回繰り返し一気にマイテン><。

順張り派の自分からするとやっぱり逆張りって危険で難しいっす。


いきなりマイナスをかかえて挑んだ後場は必死こいて
ロング、ショート織り交ぜ頑張ったんですけどね~・・・

2時過ぎにはプラテンにも成功したんですけどね~・・・

もうかなりショックです。
今日最後のスルガなんですけど、強いと思い安易に 
ロングで1000株INしたんです。
もちろん逃げる為の買い板も十分あったんで・・・
したらちょっと脇見してる間にガッツリ売り崩されて、
速攻で逃げようとしたけど指し負けです。
その後も買い板スッカスカなんで損切りもできずに
あろうことか大人のリバウンド買いを期待して逆に
株数増えてるし・・・。
こういう時に限ってチョビッともリバせず売れずに持ち越しになってしまいました。
今夜はかなり憂鬱です。(NYが上がるように神頼みかな)

あぁー月初いきなりマイナスだし、やばい気がする・・・
最近の変な流れに呑み込まれないようにしないと・・・。


本日ー27,500
banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!
 


 
banner2.gif
↑応援お願いしまーす!


2007年8月


 1 +  5,000
 2 +153,300
 3 +528,500
 6 + 22,600
 7 +361,500
 8 -111,000
 9 +508,900
10 ー 38,500
13 +179,500
14 + 61,000
15 + 16,000
16 +148,500
17 +139,900
20 +172,300
21 + 22,700
22 + 11,800
23 +229,300 
24 +179,200
27 +132,900
28 + 79,000
29 + 84,500
30 -271,800
31 + 57,000

<勝敗>    20勝3敗


<合計>   +2,672,100


<純利益>  +2,303,100


8月からブログをスタートしたので、
簡単に年初から今までの流れをかきますね!!


2007年1月ですが、2006年後半の取引結果が
よかったこともあり、月間利益200万という
大きな目標を掲げスタートを切りました。

意気込んでロットを上げ挑みましたが、
こてんぱんにやられました。
今になって思うのですが、ラッキーな事が重なり
月間利益が大幅に良くなることが稀にありますけど、
次の月も・・・というわけにはいきません。
やはり実力以上のことをやろうとすると
相場から厳しい洗礼をうけます。
一番の問題は無理な取引をしたことによって起きる
心の崩壊です。
ほおっておくと退場へと一歩一歩近づいていってしまうんでしょうね・・・。
かなり動揺した月となりました。

2月、3月はそれなりの収支結果ですが途中マイテンするなどかなり
荒々しい取引が続いたような気がします(精神的にキツイ日が続きました)

きわめつけは4月です。
自分は2005年9月から専業でデイトレを始めたんですけど、
「月間なら負けるはずがない」と本気で思っていたんです。
なんという傲慢さでしょう・・・。
専業初のマイナスを経験しかなりショックだったんですが、
この負けをきっかけに考え方が変わりました。
自分の実力に合わせてコツコツやっていこうという
デイトレをスタートした時の気持ちにです。

その甲斐あってか5、6、7月の収支は`質のいい利益´に
変わってきたような気がします。

本当に思うんですけど、
負けから学ぶ事ほど大きいものはないですよね!!

そして今月ですが初の純利益200万越えを達成することができました。
サブプライムショックもあり荒れ荒れの相場だった事を考えれば
出来過ぎの結果ですよね。
良かった原因を自己分析してみると・・・
毎回のトレードに目標イメージみたいなものがあるんですけど
それに対していつもより落ち着いた心の状態で臨めた事ですかね。

そしてこの安定した心の状態というのが終わりなき課題です。

来月からの目標ですが、
月間利益150~200前後をキープできるように
コツコツ頑張ること!!
これが半年~1年位続けることができるようになれば自然と
300前後の次なるステージが見えてくるんじゃないかと思っています。

自分との戦いは続きます・・・。

banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!

