専業デイトレで生き抜く為の秘訣・・・。 さぁ相場を料理だっ! まずは70→2500達成!
banner2.gif
↑応援お願いしまーす!


専業デイトレで生き抜く為の秘訣(前編)



ブログの紹介文をこのように変更したので
今日はみなさんに語っちゃいますよぉー!!


自分は2005年の5月に株取引を開始しました。

その当時夜のアルバイトをしていて、
ある友人と雑談していると・・・「○○さん(職場内)って株で
2000万稼いでるんですよ。」
「ライブドアを買って資金がすぐに10倍
以上になったみたいで・・・すごいと思いません?」
なんて突然言ってきたんです。
唖然としながら「すごいねー(汗)」って言い返しましたよ!

それから日に日にこう思うようになりました。
「○○さんができたんだから自分にもできそうじゃないか・・・??」
これが株を始めたきっかけとなったんです。


一応、現在メインの監視銘柄です。


多分これを見るとこんな銘柄あったの?とか随分マイナー
なのばかり選んで並べたもんだねー!とか思われるんじゃ
ないでしょうか??

でもこれにはある訳と勝つ為の秘訣があるんです。




自分がデイトレを始めたのは2005年9月~なんですけど
当時は技という技なんてなにもなく、
それに加え運用資金もメチャ少ない訳ですよ。

で、どうしたもんか必死に毎日毎日考えに考えました。
そのポイントとして・・・


*株本を読んで聞こえがいいからスイングトレードに決めたけど
 成績が全く安定しない。

*ザラ場に値動きを見ているだけで他力本願。

*このままだと近々退場間違いなし。

*自分で勝ちを獲りにいきたい。

*恐いけどデイトレに挑戦してみるか。

*新興市場ではビギナーズラックで大勝もしたが信じられない
 大損もした。

*やはり動きが半端ないのでかなりの技術をつけてからでないと
 扱えるはずがない。

*安定してデイトレで勝ちたい。

*デイトレで飯も食っていきたい。

*もう新興銘柄はやらない。

*じゃあ東証1部か?

*いや、出来高が高過ぎだろ?

*消去法により東証2部、JQに決定!!

*でも運用資金が100万しかないから買える銘柄は・・・

*株価1000円以下で1単元100株の銘柄にしよう。

*もし地合が悪くなっても他よりは下がりにくいであろう
 業績の良い銘柄だけを選ぼう。

だいたいこんな考えで当時の監視銘柄を選びました。



デイトレをするにあたり一番大事なことが一つだけあります。
たったの一つだけです・・・。

損切り
です。

これができない人は絶対に勝てるトレーダーにはなれません。
断言します。

それまで自分は本当に勝てずに毎日悩んでいたんですが、
ある投資情報サイトとの出会いによって損切りの重要性を
知りました。
とにかく負けをできるだけ抑えることだけを肝に銘じ
取引を開始したんです。
かっこ悪く聞こえますが損切りのプロフェッショナルになろうと・・・。

まずは損切りの練習みたいな感じです。
恐がる必要はありません。
資金が少ない方が好都合なんです。
最低単元しか買えないので負けの額を抑えることができますから。

そしてとっても大事なことなんですけど、ここでいう損切りとは
同値撤退のことを指します)

「何%下落したら損切りしよう・・・」
まだ損切りの技術も持たないのにこんな思いで練習していると、
自分の都合により数値を変えてみたり曖昧になってきます。
ですから損切りの実力がつく(頭ではなく勝手に手が動く状態)
ようになるまでは、いかなる相場状況でも必ず同値撤退を意識
してやってみて下さい。


良く買い場が見えないと悩んでいる方も大勢いると思いますが、
この同値撤退の損切りに慣れてくると、むやみに買わなくなり自然と
買い場が見えてきます。
売り場も良い買い場があってこそなのでまずはここから・・・。


後編に続く・・・。
banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!
