専業デイトレで生き抜く為の秘訣・・・。 さぁ相場を料理だっ! まずは70→2500達成!
banner2.gif
↑応援お願いしまーす!


トレードの質を計ろう!?


利益率という言葉は良く耳にしますが・・・

自分の場合は損失率という数字を特に気にしています。


視点を利益ではなく損失におくんです。

自分が出した損失が得た利益に対してどんなもんなのかを知りたいわけなんですよねぇ。


(月間の取引で出た総損失)÷(月間の取引で出た総利益)=(損失率)になります。



自分はデイトレを開始した2005年9月から毎月出してるんですけど、

この数字けっこう面白いんですよ・・・。

例えば・・・

  <2005年11月>
利益     682700 
損失     134900 
損失率    19.7% 
収支    +435600 

  <2007年2月>
利益    4071500 
損失    2019700 
損失率    49.6% 
収支   +1782900 

  <2007年5月>
利益    2916000 
損失     834300 
損失率    28.6% 
収支   +1793700


最初に2007年2月と、2007年5月を比べてみます。

月間収支はほぼ同額なんですけど中身を見ると全然違いますよね。

5月の損失率28%に対して、2月は49%です。

2月の取引の質の方がかなり悪かったことがわかります。

仮に2月を28%の損失率(5月並み)で運用していたら、約290万の
収支になっていたことになります。



次に2005年11月と、2007年2月を比べてみます。

月間収支は2月の方が圧倒的に良いんですけど、中身を見るとこれまた全然違います。

11月の損益率19%に対して、2月は49%です。

2月の取引の質の方が圧倒的に悪かったことがわかります。

仮に2月を19%の損失率(11月並み)で運用していたら約330万の
収支になっていたことになります。


まぁ、こんな感じに収支ではなく損失率の観点で自分のトレードを分析していくんですけど、

やはり・・・

いかにして負けを減らす(損失率を低くする)かが、利益を伸ばす一番賢い方法だと
思うんです。






これまでの自分の経験上ですが・・・

デイトレで喰っていくことを基準に考えると、

損失率50%がボーダーラインになってくると思うんですよね。

この数字を超えてくると黄信号点滅って感じですかね。

取引が雑になってきている証です。

最も注意しなければならない点は、損切りが遅くなってきているということです。

損失率の悪さは、損切りの遅れ・・・ですから。

逆にこの数字を下回っている場合は、ちゃんと損切りができている証です。



そして安定して食べていくとなると30%~45%位が必要なんじゃないでしょうか。

20%~30%だったら超プロ級ですよ!

10%~20%だったら株神ですね!!




自分は最近よりもデイトレを始めた頃の方が損失率が圧倒的に良かったんです。

この頃は20%~30%位で運用していました。

現物でやっている上に資金が少ないので1回の取引にかける真剣さが
今とは全然違いましたからね。
(絶対に損失は出せないって熱く思っていました)

今よりもかなり質の良い取引をしていたことになります。


最近では、信用や余力の関係から回転取引が主流になっていて、かなり取引数が増えた
ということもあり、45%前後といったところです。

かなり難しいんですけど、30%に近づけるように毎月意識して頑張っています。




損失率を出すには、毎回自分の取引をメモっておく必要があります。

これデータが多ければ多いほどベターなんです。

いわゆる、取引の数が多ければ多いほど数字に信憑性が出るんです。

ですからスイング、中期、長期の方が計算してもこの数字自体あまりあてになりません。

やはり、デイトレ、スキャルパーの方達が対象になりますね。




何回も言いますが、

(損失率の悪化)=(損切りが遅くなってきている) なんです。

そして、

(損失率の良化)=(損切りが早くなってきている) なんです。

ですから、

(早い損切りができている)=(ラクラク株で喰っていける)

となるわけです。



超プロ級や、株神はいらっしゃいますか???

みなさんも試しに自分の損失率を出してみて下さい!!



重要なこと忘れてました!

勝つ金額は関係ないんですよ!!!

勝つ金額が少なくても、この損失率が良ければ資金はいづれドンドン増えますから^^。

良い損失率をコンスタントに出せるようになれば成功間違いなしです!!




利益よりも、損失から学ぶ方が、遥かに賢いと思います。


banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!
