専業デイトレで生き抜く為の秘訣・・・。 さぁ相場を料理だっ! まずは70→2500達成!
banner2.gif
↑応援お願いしまーす!



2008年度相場が始まり、年初からとても激しい相場展開が続いてますよね。
自分の短い投資経験の中ではモチロン初めての経験です。
トレーダーの持つべき多くの技術の中で今回特に重要だと思ったことが・・・




1. 相場展開の柔軟な読み

2. 相場展開に合わせた柔軟なロット・値幅調整

3. 個別銘柄ごとの柔軟な展開の読み

4. 個別銘柄ごとの展開に合わせた柔軟なロット・値幅調整


この4つの読み&作業をドンピシャ当てられることなどまずありません!!
頻繁に当てられたら、すぐに億万長者ですよ。
(読み&作業を行動に変えるメンタル的な技術&強さも必要ですし)



自分は毎朝相場が始まる前に相場展開のおおまかな予想を立てます。
前日までの相場の流れやNYの結果などを考慮して・・。

同時に狙う銘柄の展開予想もおおまかに立てます。
前日までの流れを考慮して・・。


そして9時の寄り付きとともに相場がスタートするわけですが、
自分が重要だと思う点は、、
スタートした瞬間に朝立てた予想を変えていかなければならないということです。
1時間後~の展開が読めなければ、1~10分後の予想をすればいいんです。

全体・個別共に、展開には節目というものがあるので、
その節目ごとに予想を修正していくのです。
同時にロット・値幅調整もしていかなければなりません。
この作業は自分も当然ですけど、かなり難しい作業です。
でも、相場を張っていく上で避けては通れない重要な作業だと思います。



ですからこの読み&作業をいかに柔軟に変えることができるのかなんですよね!
*この作業がある程度上手くいった時には十分な利益が出ます。
(ある程度上手くできれば上等なんです)

*そして大きな損失も回避することができます。
(強気な予想で逆にいかれて粘っていれば爆死あるのみ)




まだまだ自分も修行中の身ですが・・・
『柔らかいトレーダー?』 を目指してこれからも頑張っていきたいと思います。。
*今回の記事はあくまでも自分の考えなので、そこらへんはヨロシクですm(_ _)m


banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!
