専業デイトレで生き抜く為の秘訣・・・。 さぁ相場を料理だっ! まずは70→2500達成!
banner2.gif
↑応援お願いしまーす!


2007年

 1月 +  26,100
 2月 +1,782,900
 3月 +1,192,500
 4月 ー 442,000
 5月 +1,793,700
 6月 + 788,400
 7月 +1,737,900
 8月 +2,303,100
 9月 + 824,400
10月 +1,768,500
11月 +2,082,600
12月 +1,045,800


<年間純利益>  14,903,900
*各月の金利計算が大雑把なので、数万円の誤差があると思います。




2007年1月ですが、2006年後半の取引結果がよかったこともあり、
月間利益200万という大きな目標を掲げスタートを切りました。

意気込んでロットを上げ挑みましたが、こてんぱんにやられました。
今になって思うのですが、、
ラッキーな事が重なり月間利益が大幅に良くなることが稀にありますけど、
次の月も・・・というわけにはいきません。
やはり実力以上のことをやろうとすると相場から厳しい洗礼をうけます。

一番の問題は無理な取引をしたことによって起きる心の崩壊です。
ほおっておくと退場へと一歩一歩近づいていってしまうんでしょうね・・・。
かなり動揺した月となりました。

2月、3月はそれなりの収支結果ですが途中マイテンするなどかなり
荒々しい取引が続いたような気がします(精神的にキツイ日々が続きました)

きわめつけは4月です。
自分は2005年9月から専業でデイトレを始めたんですけど(厳密には2007年2月)
この頃、「月間なら負けるはずがない」と本気で思っていたんです。
なんという傲慢さでしょう・・・。
専業初のマイナスを経験しかなりショックだったんですが、
この負けをきっかけに考え方が変わりました。
自分の実力に合わせてコツコツやろうというデイトレをスタートした時の気持ちにです。

その甲斐あってか5、6、7月の収支は`質の良い利益´になってきたような気がします。
本当に思うんですけど、負けから学ぶ事ほど大きいものはないですよね!!

8月ですが初の純利益200万越えを達成することができました。
以前の自分なら、ここから一気に月間利益300万を目標にしていたと思います。
けれども、これまでの経験からそれは無謀な行為だと判断しました。
それよりもこの段階での土台をシッカリ固めていこうと考えたんです。

そして9月からですけど・・・、収支的な部分では以前とさほど変わりないのですが、
メンタル的な部分で以前と変わってきたように感じます。
多少落ち着いた状態で同等のパフォーマンスを出せるようになってきたんです。

この土台固めには1年近く掛けたいと思っています。
やはり専業である以上、目先の大きな利益よりも安定した利益ですからね!
この土台がしっかり固まれば、自然と次なるステージへ進めると信じています。

引き続き、2008年前半も土台固めに精を出しますよ~!!



それと、自分は今年8月からブログを立ち上げたわけですけど・・・
最初の頃は誰も遊びにこない閑古鳥ブログでした。
それが今ではたくさんの方が遊びにきてくれて、コメントまで入れてくれるオマケ付き。
当初はこんなこと想像もしていなかったのでビックリですよ。
調子が良い時も悪い時も応援して頂き、本当に感謝で一杯です。。
来年も皆さんと一緒に成長できるブログとなるように頑張りたいと思います。
2008年もどうぞ宜しくお願いしますね m(_ _)m


banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!
コメント
この記事へのコメント
今年1年お疲れ様でした~。
やはり安定して勝たれてますね。さすがです。

自分は9月に株レシピを発見(?)して
見よう見まねでスルガに粘着したんですね~。
思えば、あれで最低限の力がついた気がします。
なのでTAKAさんにはとても感謝してます。

来年はとりあえず種300→500目指します。
達成できなければ廃業かもですね・・。^^;

それでは良いお年をお迎え下さい~。
2007/12/30(日) 01:45 | URL | VERSUS #Hm46lV/k[ 編集]
TAKAさんおはようございます!

今年も今日を含めて残り2日ですね。

「負けから学ぶ事ほど大きい」
まさにそのとおりですよね。何事も失敗から学ぶことって大切ですよね。人間だれしも失敗はしたくありませんが、それはほぼ不可能ですよね。もし失敗無く成長をしていってしまう人がいたとしたら、初めて出くわした失敗のときの衝撃・挫折感は計り知れないものになるのではないでしょうか。
自分は今年からトレード始めたばかりですが、失敗の連続で何回も株なんかやめてしまおうと思った時期もありました。でも性格でしょうが、負けたまま逃げるのが嫌なんですよね。頭を冷やして再出発を数回繰り返しました。今後も出くわす失敗を上手にうけとめ成長していきたいです。その手助けや道標となっていただいたTAKAさんをはじめ専業の方のコメント等は本当にありがたく感謝しております。

今月痛感した土台作りの大切さを、自分も2008年に頑張っていきたいと思います。

昨日はスロット負け負けでした。スロットは早い損切りができないので・・・。もちろん性格上引き下がれないので、今日も行ってきますよ(嫁は仕事なのでいい気になっています)

2007年ほんとうにお疲れ様でした。そして2008年もよろしくお願いします。それではよい年をお迎えください!


2007/12/30(日) 08:48 | URL | K-J #-[ 編集]
>VERSUSさん
こんばんは~(*゚▽゚)ノ” やっと終わりましたね、、お疲れさまでした~!!
早い時期から遊びにきてもらって・・・、嬉しかったです~^^。
おっ、スルガの1銘柄粘着系で基礎を作ったんですね。。

廃業なんて言葉はタブーです(笑
スルガのような得意銘柄を1つづつ増やしていき、種倍増を狙っちゃって下さい!
防御をしっかり固め、諦めずに自分の可能性を信じて下さいね。
努力あるのみ!!2008年もお互い頑張りましょうねぇ♪
2007/12/30(日) 18:46 | URL | TAKA #-[ 編集]
>K-Jさん
こんばんは~(・∀<)ノ 
なぁ~んか全然正月を迎える気分になれないんですけど・・・(・-・)?

ふむふむ・・・、、そうですか・・・
K-Jさんは社会経験も豊富ですし、ちゃんと自己分析ができていますよね。
それなりの年齢(失礼・笑)ですし当然といえば当然ですけど。
トレーダーは自分との戦いの部分(メンタル面)がとても大事なので、
客観的に物事や自己を分析できるということが非常に重要だと思うんです。。

>>>頭を冷やして再出発を数回繰り返しました。今後も出くわす失敗を上手にうけとめ成長していきたいです。その手助けや道標となっていただいたTAKAさんをはじめ専業の方のコメント等は本当にありがたく感謝しております。

このように、絶対あきらめないで成長してやるという熱い思いや、良いものは吸収してやるといった貪欲な精神が、成長できるトレーダーとしての絶対条件だと強く思います!!
2008年もお互い頑張りましょう!この思いを貫き通して下さいね!!

自分も昔はスロット好きだったんですが、良い思いはしていません(-_-;)
株で勝てるようになってからはキッパリ辞めました~(センスないんでしょうね・・・(゜-Å))
2007/12/30(日) 18:56 | URL | TAKA #-[ 編集]
そうですよね~。土台固めは大事なんでしょうね。自分もついつい、実力以上のことをやろうとして失敗してしまうので、来年は背伸びせずに丁寧にじっくりやっていきたいです。
それにしてもトレーダーの方はパチスロ好きの人多いですね。自分もパチンコ専門でしたが10年以上前に専業やってました^^;パチンコは釘さえ読めれば粘ったもん勝ちですが、株は多くの人の思惑が働くのでなかなか思い通りにいかないなというのがこの2年間の率直な感想です。
2007/12/30(日) 21:47 | URL | dai #-[ 編集]
>daiさん
コツコツ地道にやっていると、向こうから大きな勝利が勝手にやってきてくれるんですよね。
そういう経験ありますよね・・・!?
焦っているとどうしてもこっちから手を伸ばしてしまう。。
掴める時もありますが、続けては掴めない・・・
安定して掴めるように、お互い焦らず頑張りましょうね^^;

げっ、、daiさんもパチプロだったんですか!
パチもスロもプロの方は尊敬しています(自分には考えられない世界です)
2007/12/30(日) 22:52 | URL | TAKA #-[ 編集]
 新年おめでとうです。

 ようやく旅から帰ってきました~^^。TAKAさん・・・自分に付いてくって、間違ってますよ。

 2007年の結果は、うちは税引き前なので、10万ほどの差でTAKAさんのほうが利益が上です。

 負けました><・・・しかし! ( ̄ー ̄)ニヤリ・・・2008年は負けませんよ。来年こそはTAKAさんを抜かさせていただきます。予定ですけど・・・^^。

 今年もお互いがんばりましょう。今年もよろしくです^^。

 
2008/01/02(水) 16:32 | URL | 上総介 #-[ 編集]
>上総介さん
おぉぉぉ、、帰ってきましたかぁ~~~!!
明けましておめでとうございます(*゚▽゚)ノ”
負け・・・???
予言しときますよ・・・「2008年の上総介さんははっきり言ってヤバイです」
このことは自分が良く分かっていることなんですよね。。
それでも切磋琢磨って感じでモチべUPに繋げていきたいと思っています。
こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m 
2008/01/02(水) 19:54 | URL | TAKA #-[ 編集]
TAKAさんこんばんゎ(*^ー゚)/~~
推定24歳が来ましたよ(・∀・)笑
んで、遅くなりましたがあけおめですぅキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
今年も毎日コソコソ来ちゃうのでよろしくです(`Д´)ノ
TAKAさんにとっていい年になりますように(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

ってかスノボで張り切りすぎて体が動きませんが_| ̄|● ゲフォォ

明日からお互い仕事ですがまた頑張っていきましょう♪
ちなみに僕も昔パチで食ってました( ゚д゚)ビンゴー
2008/01/04(金) 00:30 | URL | まぁ #-[ 編集]
>まぁさん
こりゃまたおかえりなさいで、おめでとさんです~(*゚▽゚)ノ”
推定24なんだから張り切りすぎちゃ・・・ ●+<
今年もお互い頑張っちゃいましょう! 仲良くお願いしますねぇ~!!

げげっ、、まぁさんまでも・・・
はい、もちろん尊敬しますです m(_ _)m
2008/01/04(金) 01:24 | URL | TAKA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meer1016.blog110.fc2.com/tb.php/123-b44159a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
