専業デイトレで生き抜く為の秘訣・・・。 さぁ相場を料理だっ! まずは70→2500達成!
banner2.gif
↑応援お願いしまーす!



先日、フォスター電機で指値取り消し忘れ→気付いた頃には含み損(@д@)
買った記憶もないのに・・・、焦りました。。


そして、ふと思ったんですけど・・
みなさんは含み損を抱えた時どういった状態になりますか!?


(買った直後→含み損)・(含み益→含み損)ストーリーも色々あると思います。

とても単純で当たり前なことなんですが・・・
含み損を徹底的に嫌う人でなければこの世界ではやっていけないと思うんです。


頭では理解していても実際にロスカットを下すのは行動(マウス)なんですよね。
踏ん切りがつかない場合も少なくない・・・。
しかしこれも経験だと思います。
行動を何百回、何千回、何万回と繰り返していくと、含み損を嫌うというより、
反射的に体が受け付けない状態に近づていくと思うんです。
含み損→即、行動(ロスカット)
(こうなる状態が専業でやっていく上での絶対条件かと・・・)


自分も含み損を抱えることに体が拒否をするようになってはきています。
それでも一日のトレードの1/3前後で含み損を抱えてしまいます。
だったらいかにして含み損を抱える時間を短くするか!?
あるいは、そうならないようなポイントで仕掛けるか!?


まだまだ勉強中であり、今後も含み損との戦いは続きます。
単純なことほど奥が深かったりしますよね・・・。。。


banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
TAKAさんこんばんは!

久しぶりのサタデースクール、熟読させていただきました。

記憶のない含み損、経験したくないっす。ほんとにビックリされたでしょうね。

>含み損を抱える時間を短くするか
そうですよね。この時間が長くなればなるほど、精神的によくないし、人によってはあり得ない期待とかしちゃいますもんね。自分は最近逃げ遅れたとき、何が何でもすぐに損切りするときと、いったん反転したときに損切りするときと2パターンあります。反転といっても一瞬の反転だけしか考えず、早めに切りますが、やはり最初に逃げたいものですよね。この逃げ遅れたときの対処がまだよく分かりません。

含み損をかかえないポイントで仕掛ける。この仕掛け成功したときは、精神がほんとうに安定しますよね。でも自分は小心者だから、すぐに利食いしちゃうので、利食いするポイントも勉強していきたいです。

反射的なロスカットの実行できるようがんばっていきます。それにしても本当に単純なのに奥が深いというか、人間の隠された心理って難しいですよね。

来週もがんばってくださいね~!

2008/03/22(土) 20:21 | URL | K-J #-[ 編集]
>K-Jさん
どうもです~(*゚▽゚)ノ”
早い損切りが大好きになって(笑)体が自動的にロスカットを覚えるようになったとして・・・、
90%位は対処できると思うんですけど、残りの10%位が問題なんですよね!
K-Jさんの言われる逃げ遅れです。。
そうなった場合、全体・個別の相場展開など色々と関係してくるわけですが、多分そんなことをごちゃごちゃ考えている時点でダメだと思うんです。とりあえず損切るのが正解なんでしょうね!?
これ完全に理想論になってますが、それくらいの心構えでロスカットを徹底してやっていかないと、あらゆる相場で生き残っていけないと思っています。
この10%の逃げ遅れの対処が永遠の課題ですね~。。

K-Jさんって、トレードに対する考え方が以前とかなり変わりましたよね~
毎回、反省の連続ですが、お互いそれを糧に少しずつでも進化していきましょうね^^;
2008/03/22(土) 23:19 | URL | TAKA #-[ 編集]
サタデースクールw
私も今過去分、読んでたのも読んでなかったのももいっかい熟読しましたよ~!
やっぱりすごい内容こゆいですよね。こんなんいいんですか?ただで読ませてもらってw
ありがとうございます


早い損切りが大好きな体ですが、私も\(゚o゚;)/ウヒャーっていうのが大口の一気の投売りですね~。
なんとなく不穏な気配を察知しながらも買値撤退や1ティックLCしなかった時は自分超ばか!!!(´;ω;`)ウゥゥと反省できますが、おお~~い!まさかの、今~~?!(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!
って時にはほんとプチパニックに毎回なりますね・・・ヾ(。>Д<。A""アセアセ

今までは何が何でも切ってたんですが、最近ちょっとだけ変わって、大きな売りの後、ちょっとリバるようなら数ティックだけ上で切るようにすることも場合によって増えました。(得意銘柄に限りだけど)

買値撤退できる状況ならいいですが、1ティックLC状態でずっともってるのが私は一番精神力つかいます~>< んで我慢できずに降りたら動き出すのほんとなんとかしてほしいw しないとww


2008/03/23(日) 08:43 | URL | キララ #-[ 編集]
>キララさん
ふむ、ふむ・・・おぉ~・・・、、うん、うん・・・
そうですか~、かなりの部分で自分とカブってます~。。
ちょっと大袈裟かも?ですけど、要は10%との戦いなんですよね!?

>>>なんとなく不穏な気配を察知・・
自分もポジションとった後は、この気配を読むのに全神経を集中させています。

ちょっと変かも?ですけど、得意銘柄の方が損切り遅れになる場合が多いような!?
慣れているがゆえに予想を変えづらくて粘ってしまうんですよね。
慣れていない銘柄の方が、恐くてアッサリ切れちゃいます。

そうですね、同値か1ティックLC状態でのポジ持ちが一番疲れますね。
楽になりたいので、無理矢理ロスカットする時もあります~( ̄Д ̄;)

ちょww、スクールって・・・
今度、逃げ遅れた時に連絡入れますんで、買い支えお願いします (・∀・)ニヤニヤ
2008/03/23(日) 18:03 | URL | TAKA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meer1016.blog110.fc2.com/tb.php/182-57661079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
