専業デイトレで生き抜く為の秘訣・・・。 さぁ相場を料理だっ! まずは70→2500達成!
banner2.gif
↑応援お願いしまーす!


夫婦でデイトレーダー!?


自分には嫁(以下PANNY)がいます。

実は密かに夫婦で専業を目指しているんです。



PANNYは元々パソコンなどに全く興味がなく、
一年位前まではなんとP・Cに触れたこともないほどだったんです。

それとですね~、、、自分が専業でやっている株にも全くといっていいほど興味がなかったんです。
自分がいくら勝とうが負けようが一切気にならないみたいで・・・???

ただ、おもいっきり負けた時だけは元気づけてくれるんですよね。
(自分はかなりの凹み屋なんで・・・)

トレードでメンタル面って重要じゃないですか!?
ですから弱い自分の心を支えてくれるBIGな存在なんですよ。
(いなかったら、多分??、、終わってますね・・・)

そんなPANNYが今年に入ってからインターネットに興味を持つようになったんです。
きっかけはネットショッピングでしたね。

ということで、以前自分が使っていたP・Cを差し上げたんです。
それから・・・・毎月のカード請求も増えていきましたけど・・・(笑


で、、P・Cにも少しだけ慣れ始めた今年の春過ぎなんですけど・・・

「欲しいものを自分で稼いで買いたい」って言い始めたんですよ。

それでですね、自分はそれまで一度たりとも想像したことはなかったんですけど、
「だったら株始めてみれば?」なんて冗談っぽく言ってみたんです。

そしたら、、、、、「うん、やってみようかなぁ」


唖然、愕然、口あんぐり・・・・・・・




まぁ、準備するだけなら損はないということで、、、
以前イートレに妻名義で口座を一つ開設していたので(緊急用??)
              ↓
          本人専用口座にして
              ↓
           100万円入金
              ↓
信用口座開設(それまで一度の取引もないのになぜか?開設成功)
              ↓
       PANNY用のP・Cを2台に 

とりあえず、ここまでやってみましたよ!!



まずは4月から株取引の仕組み、用語など最低限の知識だけを本で勉強してもらいました。

株の知識が綺麗に全くないということを逆に利用して、
一般的なテクニカル本などを読むことは薦めませんでした

そのかわりとして、自分が以前から信用している株情報サイトの通信講座を3ヶ月間
受講してもらいました。
(デイトレの基礎となる技術や、特にメンタル面の育成が中心)

そして6月に受講終了したんですけど、
「なんとなく株の世界が見えてきたよ」って言ってました(まぁこんなもんですかね?)

7、8、9月は実際に生の相場を見てもらいました(1日1時間前後)
最初は、
「何がどうなってんだかわからないし、目が疲れるだけ」って言ってました。
(最初はだれもこんなもんですよね?)

10月に入りなんとか見るのだけは慣れたみたいなので今度はバーチャル取引に挑戦
してもらいました。
(家事など色々と忙しいので、前場中心です)

このころからなんですけど、一日の生活の中で株の話題が増えてきたんですよ!!
まるで家にトレーダー友達が遊びにきているような状態・・・

今まで、株の話題など自分の部屋の白い壁が相手だったのに・・・


最高の喜びを感じました。


本物の相場にデビューするのは何時のことになるやらですが、バーチャもなかなか
調子がいいみたいです。

素質は自分より上だと強く感じるんですよねぇ。




「夫婦でデイトレーダー」・・・・

本当に実現するんでしょうか???



PANNYデビューの日がきたらブログで報告しますね!!


banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわーっ。TAKAさんの奥さんならなんかすごそうですね!TAKAさん自身がすごいトレーダーだし、それだけ前もってやってれば最初から我が家のような大・失・敗・・・wってことはなさそうだし。すごいデビュー楽しみです^^

株の話が夫婦で、できる楽しさ、すっごく(+'ー')( ,_,)(+'ー')( ,_,)ウンウンッって読みましたー!うちも、毎日よくこれだけしゃべることあるな(始終一緒にいるのに)って感じで話がつきません。身近に話し相手いるのいいですよねぇ。

(遅れましたがこちらもリンクさせてもらいましたm(_ _)mよろしくおねがいしますー^^)
2007/10/27(土) 14:16 | URL | キララ #-[ 編集]
>キララさん
早速遊びにきてくれたんですねぇ~&リンクまでして下さって嬉しいでーす^^;

キララさんとサトシさんもいつも一緒で仲が良いみたいですね。
家もそうなんですが、そんな状態で株の話をしているとついつい興奮状態になってしまいます(まだ日が浅いもので・・・)
PANNYにキララさんからコメ貰ったこと話したら「そんなプレッシャーかけないでよぉ~」なんて言われちゃいましたよ^^。

月間利益2万位でとにかく負けないようなトレードを目標にしたいみたいです。

いやぁ~、それにしても最近のキララさんには勢いというかオーラを感じますよ。
自分もあやかりたいです・・・。
プレッシャーに負けずにレベルUP頑張って下さい。自分もなんとか頑張ります。

それでは、今後とも宜しくお願いしますね!!
2007/10/27(土) 16:04 | URL | TAKA #-[ 編集]
TAKA兄さんこんばんは!

夫婦でデイトレーダー!きっと実現できますよ。

トレードってほんとにメンタル面が重要ですよね。初めのころは結果が出ないのはテクニカルの勉強が足りないんだって思っていましたが、最近しみじみとメンタル面が9割占めるんじゃないのとか思っています。(9割とはいいすぎですかね?)

夫婦で株の話ができるなんて、すっごくすっごくうらやましいです。うちの嫁さんは、そんなグラフ見てなんか分かるの~って首を傾げています。いつか理解してもらえるように、結果を出したいものですv-390

来週も頑張ってください!
ネコもかわいいですねv-283
2007/10/27(土) 22:13 | URL | K-J #-[ 編集]
>K-Jさん
こんばんは、K-Jさん!!
ありがとうございます。そうなってくれたら嬉しいです^^。

自分の考えでは、テクニカルは勉強し過ぎると良くないと思うんです。
だれもが知っている基本的なもなだけ理解していればそれでよいかと・・・
やはり生の相場から出来る限りのことを吸収することが一番だと思うんですよね。
そこで自分のスタイルを確立し、己の勝ちパターンを掴んでしまえば、そこから先はK-Jさんのいう通りメンタル面がほとんどを占めるんじゃないでしょうか!?

勝ちパターンを掴むまでは地道な努力、その後は強いメンタルと、そもそも株で勝つ為に頭の良さなどまるで必要ないんですよね(自分に言っているような・・・)

自分も頑張りますから、K-Jさんも焦らず地道に努力して奥さんと株の話ができるようになって下さいね。
(猫ちゃん褒めていただきどうもで~す)





2007/10/27(土) 23:58 | URL | TAKA #-[ 編集]
なんてうらやましい・・・
うちの彼女なんて元気づけてくれるどころか、メールで勝った自慢をしても
「で、プラスになったんか(-ω-)y─┛~~~~?」
ってなもんです(-_-;)なんとか、去年の爆死分を今年中に取り返して、
興味を持ってもらうしかないかな。でも、いきなりキララさんみたいに勝たれてもそれはそれで悲しいものがありますね^^;
2007/10/28(日) 20:56 | URL | dai #-[ 編集]
>daiさん
すいませ~んdaiさんm(__)m今回の記事、これ、、のろけになってますねぇ・・・(゚Д゚#)ゴルァ!!
あちゃ~、daiさん去年お痛ですかぁ・・・
でも今年は損失率もいい感じだし、利子をたっぷり上乗せして取り返しちゃって下さいよ!!

>いきなりキララさんみたいに勝たれても

キララさんは奥方トレーダーの鏡ですね!!殿方トレーダーの脅威です・・・(笑

でも、なんていうんですかね・・・
自分らのメンタル面を握っているのは奥方達(daiさんの彼女)かもですよ???
やはり仲良く生き抜くことが一番かもしれませんね~
2007/10/28(日) 23:54 | URL | TAKA #-[ 編集]
いつもお返事ありがとうございますm(__)m以前コメントさせていただいた4月、5月の損失率ですが、恥ずかしながら計算方法が間違っていまして、もう少し悪かったです。でも8月の爆死(シークスと今仙のスイング、しかも全力…)を除けば40%~80%といったところで推移していますので、2年目にしては上出来かなとは思っています。今月は40%を切ってきていますし、なんとかこの数字を上げていきたいです。そうすればうちの彼女もPANNYさんのように…ならないかな~^^;
ちなみに去年のお痛は第一商品の決算持ち越し、しかも超全力でした…
2007/10/29(月) 00:40 | URL | dai #-[ 編集]
>daiさん
スイングは恐いですよね~!? 損切りの数値を決めるのが難しそうです。
やられると、まさに・・・コツコツドカーンの世界ですもんね。
でも8月以外はコンスタントに勝ててるみたいで凄いじゃないですか!!
しかも今月40%切ってますかぁ~(スゴッ・・・
今年に入りもう十分基礎固めはできていて、自分の勝ちパターンを掴んでる証拠じゃないですか(じゃなきゃこれだけコンスタントに勝てませんよ!!)
自分の勝手な予想ですが、今のdaiさんなら来年かなり良い数字を打ち出しますよ!
当たったら褒めて下さいね(彼女さんからは当然褒められるでしょうけど^^)

うちらはほんと扱う銘柄が似か寄るみたいですね~
そのころ自分は「日本ユニコム」や「エース交易」など良く手掛けてました。
確か商品関連盛り上がってましたもんねぇ~

お痛はやですよね、、
今後、大きくやられることだけはお互い気を付けていきましょうね!!
2007/10/29(月) 01:35 | URL | TAKA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meer1016.blog110.fc2.com/tb.php/73-2664a9dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
