専業デイトレで生き抜く為の秘訣・・・。 さぁ相場を料理だっ! まずは70→2500達成!
banner2.gif
↑応援お願いしまーす!


昨日ある方からコメントを頂いて、その後思ったんですけど・・・

もしデイトレで自分の思ってるような結果が出ていない場合ですが、、
そんな場合は・・・

『スキャルピングをやってみよう』

これがTAKAの、、もう絶対、、なにがなんでも、、っていうお薦めなんですよね!!
(こんな自分が言うんじゃ信じられないって・・・?><)
いや、でも、まぁ~信じて下さいよ、、頼みます・・・
自分はスキャルピングがデイトレードの原点だと思っています。

*スキャで確立高く勝てるようになればトレードの技術がUPしている確実な証拠なんです。
               ↓
*ここで次に大事なのは、この状態を長く維持することです。
               ↓
*この長く続けることで技術の土台がしっかり固まってくるんです。
 焦ることはありません、長く続ければ続けるほど土台はよりいっそう強固になりますから。
 (もちろん損切り・同値撤退も上手くなります)
               ↓
*ここまでくると不思議にもう少し先の相場展開が読めるようになってきます。
               ↓
*するともう少し時間軸を延ばして値幅が狙えるようになってきます。
               ↓
*すると今度はもう少しロットを増やして利幅が狙えるようになってきます。
               ↓
          次なる技術UPへ・・・              


このように、物事が成長していく時というのは順番というものがあると思うんです。
そしてこの順番というものが非常に重要だと強く思います。

色々なことを一度にやろうとするから良い結果が出ないと思うんですよね。

最も重要なことは・・・
最初の土台作りにかなりの時間を掛けた方が良い
ということです。
あくまでも自分の経験ですが半年~1年位は必要なんじゃないでしょうか!?

「そんなの長過ぎるよ~」って思いますか???
でもですね、ここをしっかりやらないと次のステップに進んでも結果がついてこない・・・
しかしですよ、強固な土台を作ってしまえば、そこからはトントン拍子で進みますから・・・

この強固な土台作りは後々絶対に得をするようになります。
安定した利益が出せるようになり、トレードを仕事として考えられるようになりますから。


ほんの数十秒先のことが読めないのに、数分先のことが読めるはずがありません。

「まずはスキャルピング・・・いかがですか???」
デイトレード上達への一番の近道だと思います!!



*毎回毎回、生意気なこと言って申し訳ありません~><
自分も少しづつですがステップUPを目指して頑張りますよ~!!
banner_02.gif
↑応援お願いしまーす!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今週もお疲れ様でした~。
「土台作りに半年は必要」って記事には癒されました。
(というより、慰められた?)

自分は土台も固まってないのに
焦り過ぎてるのかも知れません。

人間て欲深なもので、ちょっと儲け始めると
額ばかり気にしてしまうんですよね~。
退職して株始め、右も左も分からなかった頃に比べれば
確実に進歩してるはず・・。

と思ったけど、やっぱり自分に厳しく
追い込んでった方がいいかも知れません。
あんまり慰めないで下さい!(笑)
2007/11/23(金) 09:07 | URL | VERSUS #Hm46lV/k[ 編集]
VERSUSさん
おはようございます。寒いですねぇ~!!
投資経験に長さはそれほど関係ないと思うんですよね。
それよりも、「土台作りにどれだけ時間をかけてきたのか」の方がはるかに重要だと思います。
自分もそうですが、焦りや欲はいつでも失敗の種になります。
自分のレベルに合っていないトレードで何回か上手くいって、欲が出てしまったり・・・
それって、ただの運と地合のおかげだったりするんですよね・・・
(後々、必ず痛い思いをします><)
やはりより強固な土台への追求ですね!!
VERSUSさん、お互い焦らずに、でも確実に前進していきましょうね^^;
2007/11/23(金) 10:52 | URL | TAKA #-[ 編集]
いや~、今回の記事は本当に参考になります。
自分のようなスキャ初心者にとっては
まさに、今後の指針となる内容ですね。

「少し先の相場展開」を読んで
時間軸を長くする事ができるようになるまで
焦らず、土台作りに励もうと思います。

何度もコメント書いて済みません。^^;
2007/11/23(金) 13:03 | URL | VERSUS #Hm46lV/k[ 編集]
>VERSUSさん
ありがとうございます。
そんなに喜んでいただけると自分もHAPPYです^^。
来週からも激しい相場展開が続くと思うのでお互い慎重に頑張りましょうね!!
2007/11/23(金) 18:35 | URL | TAKA #-[ 編集]
TAKAさんこんばんは!

土台作り頑張ります。

実は8月にまあまあスキャがうまくなってきたかなとか調子に乗っていたら、9月~10月に結構痛い目にあったんですよね・・・
自分は2月から株を始めました。しかもほとんど勉強しないで。2月に世界同時株安でスイングしていたら結構な損失で底でブン投げ・・・。それから基本は勉強して6月からほぼデイトレにしました。夜安心して寝れるんで。そしてスキャを本格的に始めたのが7月位からです。つまり完全な経験不足なのに調子に乗ってしまっていたんです。今月はロットを落として、損失率50%を目指していましたが、今のところ64%です・・・

TAKAさんのブログは、ためになることがかなりあって、そこいらの本なんかよりすごく参考になります。なんといっても毎日相場で凌いでいる経験談なんですからね。

なんか自分のことばかり書いてしまい申し訳ありません。

来週からの激しい相場も頑張ってください。自分は一瞬参加してすぐ撤退します。

それではあと2日よい週末を!
2007/11/23(金) 21:06 | URL | K-J #-[ 編集]
>K-Jさん
2月に株を始めてから今までの流れ・・・、至って健全な流れだと思いますよ。
一度大きな失敗をして、そこから学び、投資スタイルを変え、収支もプラス、マイナスを繰り返し現在奮闘中・・・
今年の相場状況や、負ける投資家が80%といわれる相場の世界から考えれば、十分頑張っていると思うんです(言葉悪いですが、ある意味勝ち組みともいえますよね)
そしてK-Jさんと同じ状況に置かれている投資家も大勢いると思います。

運命の分かれ道は、ちょっとしたキッカケを掴めるか掴めないかだけなんですよね。
焦りや欲が、どうしてもそれを邪魔しようとするんですよね・・・

K-Jさんはそれを十分理解してると思うので、今回の記事がそのキッカケとなってくれれば自分としても非常に嬉しいです^^。

最近のK-Jさんの相場状況を考えたスキャっぷり、いい感じじゃないですか~!!
損失率50%目指して焦らずに頑張って下さいね。
自分ももちろん後に続きます^^;


2007/11/24(土) 00:14 | URL | TAKA #-[ 編集]
おひさですm(__)m

TAKAさんの仰るとおり、やはりスキャ最強ですよね!(^^)!
自分はやっと土台ができてきたような気がします(^_^;)3年近く掛かっちゃいましたが・・・。
後ろから2番目の”時間軸延ばして値幅取る”これができなくて困ってます(^_^;)
2007/11/25(日) 23:49 | URL | ピーナッツ #-[ 編集]
TAKAさんこんばんゎ(・∀・)
いつも勉強になる記事ありがたいです♪
やはり何事も土台は必要ですもんね(*^ー゚)/~~
分かってても出来ないもんなんでしっかりやってるTAKAさんが言われると重みを感じます☆
明日からまた5日間頑張ってくださいねキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
2007/11/25(日) 23:59 | URL | まぁ #-[ 編集]
>ピーナッツさん
ご無沙汰してます!!
うわぁっ、、ピーナッツさん、さすがメチャ謙虚ですね(尊敬してます^^)
自分もレベルUPしたいんですけど、無理なことすると必ず叩かれるんですよね><
今の土台をしっかり固めてから挑戦しようと企んでいます。。
切ないですけど、永遠に精進が続くんでしょうね・・・
なんとかお互い頑張りましょうね!!
2007/11/26(月) 00:30 | URL | TAKA #-[ 編集]
>まぁさん
そう言って頂けると嬉しいっす!!
やはり、『耐震偽装』は良くないと思います(笑
地震がきたら一発でオシャカですからね。
自分もできるだけ強い土台固めに精進しますよ~・・・
まぁさんもペンペン、ペンペンお願いしますよぉ~^^;
2007/11/26(月) 00:37 | URL | TAKA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meer1016.blog110.fc2.com/tb.php/95-0c73d82f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
